2016年1月9日土曜日

川べりの家

 昨日観たNHK「ドキュメント72hour」のラストに流れる歌が心に残って検索したら、松崎ナオという人の「川べりの家」という曲だと判った。

 AmazonのPrime musicとYoutubeで曲を取り込んでじっくりと聴いた。名曲である。これ以外の曲ははっきり言って他のインディーズ歌手と同等のレベル。しかし、「川べりの家」は明らかに違う。森田童子の「さよなら僕の友だち」級の傑作だ。

 傑作たる要因は、なんと言ってもサビのフレーズだろう。心をかきむしるものがある。まるでこの曲を作ったときだけ彼女に何かが舞い降りたよう。創作というのはそういうことがままあるんだな。そして、この曲を発掘したNHKのスタッフもすごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿