2016年1月6日水曜日

びっくりぽん

 プルーストを読み終えたので、「真田太平記」に取りかかった。池波正太郎のシリーズで唯一読んでいなかったもの。プルーストと違ってなんと読みやすいことか。全12巻を図書館で借りるつもりだが、NHK大河ドラマの影響で競争率高し。

 NHKと言えば、夜9時のニュースのフランスのテロ関連特集で、渡仏したキャスターが意見を聴きに行った老齢の人物が見たことのある人。誰だったか思い出そうとしたけどついに判らず、画面のクレジットを確認したらJ.M.G.ル・クレジオだった。

 僕の学生時代に「調書」や「大洪水」を読んだ時は金髪の若い兄ちゃんだった。当たり前だけど、歳取ったなあ。移民問題に発言の多いノーベル賞作家としての出演みたいだが、ル・クレジオがここに登場するとは思わなかったのでびっくりした。

0 件のコメント:

コメントを投稿