2022年8月26日金曜日

人間はなぜ自分が正しいと信じてしまうのだろうか

 神経痛のため入院していた義母の妄想が激しくなり、病院側から退院の要請があって、本日退院させた。

 義母は自分が看護師にいじめられているという妄想に取りつかれたようだ。今回の入院はコロナ渦中だったため、面会は家族も含めて一切禁止。食べ物の差し入れも駄目という厳しい条件だった。家に帰りたくなって、いじめられているという妄想を作り上げたんだろうな。

 家に戻った義母は入院前と変わりなかったが、迫害されたという妄想は自分の実体験として信じている。悪口を書かれたというノートを妻に見せたところ、筆跡は明らかに義母のものだったとのこと。人間の頭の構造は不思議なものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿