2022年8月2日火曜日

忘却の河

 先週の土曜日に、Amazonで新潮社のKindle本のセールをしているのを発見し、村上春樹の長編を何冊か購入した。

 今日から「ねじまき鳥クロニクル」を読み始めた。前にこの作品を紙の本で読んだとき、ノモンハン事件の描写のあまりの残酷さに衝撃を受け、今まで再読をしかねていた。

 今回は、まあそこは飛ばせばいいしと思い読み始めたところ、久しぶりなのでまったくストーリーを覚えておらず新作を読んでいるようだ。村上作品の記憶がないのは珍しいことだけど、考えてみると現実世界の出来事もほとんど記憶に残らないものかなのかもな。

0 件のコメント:

コメントを投稿