2016年7月2日土曜日

部屋探し


 息子のアパート探しに付き合うため、妻と一緒に東京に行ってきた。

 息子と武蔵K駅で待ち合わせ、11時に不動産屋へ。店内で物件を紹介された後、5軒下見をした。

 僕が不動産屋で貸家を探したのは、結婚したとき以来。実はその時の印象はあまり残っていなくて、むしろ学生時代にアパートを探したことを思い出していた。

 あの当時は掲示板に貼られた間取り図くらいしか情報がなくて、どういう物件かは行ってみなければ判らなかった。今はネットに写真付きで部屋が紹介されたり情報が豊富なのである程度の絞り込みは事前にできると踏んでいたが、実際にはやはり行ってみなければ判らないのは同じだった。

 僕は一番最初に見たところが間取りや環境が優れていたと思ったが、住むのは息子なので余計なことは言わずにいたら、息子も悩んだあげくそこを選んだので、その部屋に決定した。

 昼食抜きで5時間を要したので、午後4時過ぎに武蔵K駅の駅ビルで遅い食事。その後、会社が用意したビジネスホテルに泊まっている息子と別れ、東京駅6時過ぎ発の新幹線で帰宅した。肩の荷が下りた。大人の休日倶楽部パスを使える期間だったので、全ての移動が15,000円ですんだ。これは便利だった。

Photo: Canon PowerShot S120 

0 件のコメント:

コメントを投稿