2015年12月31日木曜日

大晦日


 午前中、街中の蕎麦屋に行って持ち帰りの年越しそばを買う。この店で年越し蕎麦を買うのは3回目だが、今までで一番混んでいて50人くらいが行列を作っていた。

 並んでいる最中、僕の前にいた70歳くらいの老人が、「いやー、ずいぶん混んでるな」「まだ早いと思った」「天ぷらあるのか」という3つのセリフを1500回くらい繰り返し言っていた。しかも、言われていた男性は連れかと思ったら赤の他人だったよう。やれやれ。

 午後からは妻の実家へ。食事の後、紅白歌合戦を観る。綾瀬はるかがかわいかった。今井美樹もよかった。紅白に文句をつけている輩には、この水準の番組を作ってみろと言いたい。

 今年の読んだ本と観た映画のベスト。本は「21世紀の資本」かな。本当は「海辺のカフカ」だけど、これは再読だから。映画は文句なく「るろうに剣心」3部作。日本映画の奇跡なり。

Photo: iPhone 5s Camera

0 件のコメント:

コメントを投稿