2021年12月22日水曜日

欲垢煩悩

 毎年買っている年末ジャンボ宝くじの販売期限が迫っているので、仕事帰りに地下鉄駅の売り場に行ってみら長蛇の列だった。「今日は大安吉日」ののぼりが立っていたから、そのためだったのかもしれない。並んでまで買うのもいやだったので、買わずに引き返してきた。

 僕がもう少し若かったころ、宝くじを買っている年寄りを見ると、「いいかげん欲を捨てろよ」と思ったものだ。今や僕が若者にそう思われるほうだ。今日買えなかったのは、もう欲を出すなという神様のお告げだったのかもしれない。

 というわけで、今年から宝くじは買わないようにしようと思う。が、明日同じ売り場に行って列ができていたらそうしよう。ちょっと欲が残っているので。

0 件のコメント:

コメントを投稿